全てを愛し、全てを憎む

全てを愛し、全てを憎む

好きなこと。嫌いなこと。

就職活動中に聴きたいイナズマイレブンの曲ランキング!!

~就職活動が始まるのは大学4回生の3月でもなければ大学3回生のインターン解禁からでもない、”生まれたとき”からだ~

                   あいぞう

(もう就職活動の開始日もいつでもに本当になっちゃたね( ノД`)シクシク…)

 

全ての学生の人生の大きなターニングポイントになるであろう、就職活動。

別名、人生の墓場選び

 

私事ではありますが、去年(2019年)の3~6月に僕も経験しました。

 

それはそれはとてもストレスフルな期間でした…

 

・時代遅れの手書きのES

・媚を売りまくる面接

・マウントを取り合う学生たち

・面接官の一挙手一投足に一喜一憂(一が多いな!)

・そして鳴らない電話、届くお祈りメール

 

書き出すときりがありませんが、僕の周りでも病んでいく学生は数多くいました。

 

しかし僕は大好きなイナズマイレブンの曲を聴くことでメンタルを安定させ、就活という大海原を綱海のように乗りこなすことができました!

 

というわけで、これから就活が待ち構えているという人のために、僕の就活にオススメのイナズマイレブンの曲をランキング順で紹介していこうと思います!

 

 じゃじゃっといきまっしょい!

 

第6位

虹を超えて天までとどけっ!

虹を超えて天までとどけっ!

虹を超えて天までとどけっ!

  • provided courtesy of iTunes

 

まずはこれ!

映画の曲ではありますがランクイン!

この映画も本当に面白いんですよ。三国さんもヤギ以下の扱い受けたり小学校の電気の勉強の復習もできたり…そんなギャグも無視してマジで熱くなれる作品です。

 

~たった1度失敗したくらいで 人生終わっちまった顔なんてすんなよ! 磨けば光る君は未来のダイヤモンド 人生始まってから 毎日がチャンス!~

 

 

そうです、1回祈られたのが何なんですか!

お祈りされるたびに磨かれていくダイヤモンド(という名の自己分析)なんですよ!

(だから事前にインターン等で面接の練習はしておきましょう。慣れが大事です)

ダイヤモンド…うっ、頭が…オリオンには懐疑派です。すいません。

 

 

第5位

 勝って泣こうゼッ!


T-Pistonz+KMC 勝って泣こうゼッ! ビデオクリップ

 

~それこそ後悔なんて 今はしたくないから 何度だって挑戦 スッ転んでも 立ち上がろーぜ~

 

 

泣くのは勝った後だぜ、涙はぐっとこらえて前に進もうぜ!というやる気があふれてくる一曲。

みんなで一緒に涙のVサインしようゼ!

面接前に聴くことでバイブステンアゲ間違いなし。

 

間違っても面接中に泣くのはやめましょう。

最初はテンパって泣いてしまう、ということもあるのかもしれませんが、そういう不安のある人は早め早めに大学のキャリアセンターなり先輩なり友達なりで練習をして本番に挑みましょう。

本番で泣いてしまうとほぼ受からないと思います(´;ω;`)

 僕が集団面接したときにも泣き出した人がいましたが、何とも言えない空気でした。泣いちゃうのは仕方ないとも思うんですけどね。それだけ思いがこもってるなら、挽回のチャンスもあるとは思います。

 

次ィ!!!

 

第4位

ライメイ!ブルートレイン


T-Pistonz+KMC / ライメイ!ブルートレイン TV SPOT

 

これはKMCさんのラップ部分が胸にすんごい、もう、ほんとにすんごい染みわたります。

僕が白シャツでKMCがカレーで、みたいな、伝わりにくいけど、ほんとに、すごい。

 

~ただひたすら前に進むだけ ただひたすら夢に向かって突き進む俺の後ろ姿見てくれ だってあの時お前と俺で固い約束交わしたじゃないか 絶対後退はしないって 絶対後悔はしないって~

 

 

いやあ、すごい前向きになれますね。

絶対後悔はしないでください、祈られたら祈られたでなんだあのクソ企業、見る目ねーなで切り替えが一番です。

 

そして

トレイン!

トレインっすよ!!

やっぱり就活の移動手段といえばこれ、「電車」!

 

あと僕は朝が弱いのに面接や説明会は朝イチのを予約しまくっていた(午前中のほうが決断力があるとかなんとか眉唾ですが)ので遅刻しそうなときは

 

~走る!約束したあの場所へ~

 

 

と頭の中に流しながら汗だくのスーツ姿で走ってました(遅刻してあきらめた御社の数は10数にも及ぶ…)

 

皆さんは早め早起きの習慣を早くからつけておきましょう!

 

 次からは堂々の3位~1位です!

 

 

第3位

チャンス!!

チャンス!!

チャンス!!

  • provided courtesy of iTunes

 

第3位はこちら!

 

~思い通りにいかないことばっかりで悩むけど 簡単に何でもできちまったら やりがいもなんにもない 「できなかったことができるようになるぜっ!」 それがサイッコー!~

 

君の持っている夢、御社で働くという夢は自分で掴むもんだぜ、分かるだろ?

いや、御社で働くというのが目的になってしまってはダメかもしれないですね、御社でこんなことをして自己実現をかなえるんだ、という気概で突っ走りましょう!

夢見るWe just wanna beに届いてほしい一曲。

 

続きまして2位はコチラぁ!

 

第2位

元気になリーヨ!

元気になリーヨ!

元気になリーヨ!

  • provided courtesy of iTunes

 

これは僕が無印の中で一番大好きな曲です。スパークでなくボンバーを当時買ったというのもありますが、ハマりにハマってアニメで「GOODキター!」がOPに選ばれたときは納得がいかず拗ねて泣いていました。

 

聴いただけでアドレナリンがビンビンに出てきて絶対に元気になります!

もうステロイドみたいな感じです!

歌詞も全歌詞が、細胞の一つ一つを活性化させるんですよ!どれかになんて絞れない!

全部通して聴いて!国もそのうちこの曲を取り締まるかもしれないですね…

 

そして、そして栄えある第1位はこいつだ! 

 

第1位

初心をKEEP ON!


T-Pistonz+KMC / 初心をKEEP ON!(MUSIC VIDEO)

 

 選ばれし第1位はコレ!

イナズマイレブンの曲は前向きな「頑張れ!」っていうものが多い中、

これは「頑張れ」の要素もあるのだけど、「こんなもんじゃねーだろ!」「もっといけるだろ!」っていう「激励」に近いのがこの曲!

 

1次面接・2次面接で満足せず、常に己を磨いていこうという気持ちになります。

今の僕もそうですね、内定があるからと最後の大学生活をゴロゴロ過ごすのではなく、自己を高めるために有意義に使おうという気持ちが湧いてきます!

この曲も一曲を通して聴いていただきたい!

もう語るというよりも、聞いて下さいお願いします。

 

 

 【おまけ】

惜しくも選考からは漏れたものの、シチュエーションによっては聴きたい曲も紹介します。

 

青春バスガイド

 


Berryz工房「青春バスガイド」 (MV)

 

バスガイドとかCAとか目指してる人は聴くといいかも

 

・良かったナッ!

良かったナッ!

良かったナッ!

  • provided courtesy of iTunes

 

就活が終わればこれを聴くしかない! おめでとう!良かったな!

 

ランキングは以上となります。

21卒の方は経団連のあれこれでいろいろと大変になるかもしれませんが、頑張ってください!

 

イナズマイレブンシリーズ5周年記念「本当にありがとう」

イナズマイレブンシリーズ5周年記念「本当にありがとう」